一つのチームでやること




本日の農業部活動をさせていただきます。


①田んぼの草取り
②光合成細菌作成
③草刈り
④ハーブ収穫


①田んぼの草取り




昨日の続きの、

ゆにわの田んぼの草取りをしました。


▲農民総出で草取りに集中!大雨で臨時休校となった蒼唯も参戦!▲


▲田んぼの中を触っていると、場所により、柔らかさの違いに気が付きます。草が少ないところにはトロトロ層というふわふわで掴みにくい層ができてます!▲


このトロトロ層は、

草が根を張りにくく、

草避けの効果もあります。


鉄ミネラル稲作をすると、

増えやすいと野中先生はおっしゃっています。


そんな田んぼの変化を楽しみつつ、

草取り完了!


▲腰が痛い作業ですが、田んぼからエネルギーをもらっているので、不思議と疲労感よりも気持ちよさが残る作業でした▲


引き続き、

お米を守っていきます!



ちなみに、

蒼唯は前半頑張っていましたが、

後半からは、

疲れちゃったと言って、

全く作業をやめてしまってました。



午後の作業中に、

少し会話していると、

好きなことじゃないと続かないんだよなぁ

と言っていたので、

蒼唯の好きなドッジボールに絡めて、

チームでやっているということを伝えました。



個ではなく、

つながりの中で生きているということを

少し感じてもらえたらなと思いました。



誰だって、

好きなことだけに熱中したいものだとは思うので、

みんなでフォローしていきたいと思います。

②光合成細菌作成


北海道のやぶ田さんから教えていただき、

取り組みはしましたが、

成功に至らなかった光合成細菌。


今一度、

一つ一つを丁寧に、

語りかけるように作成しようと、

取り組ませていただきました!


▲材料はこちら!左から、餌の米糠、それを食べる光合成細菌、希釈する水。▲


▲ペットボトルに所定の量を入れて、保温用の専用のボックスに入れて、電気カーペットで保温。30℃から35℃を保てるか温度チェックをしていきます。▲


引き続き、

見守っていきます!


③草刈り


耕作②(秋じゃが)の畑の

畝と畝の間が草だらけになったので、

綺麗にしました!


▲草原一歩手前の畑、、、。▲


▲草を刈って畝が見えるようになりました。▲


▲隣接している土地も綺麗になりました!▲


秋じゃがを植える、

8月下旬まで、

維持管理をしたいきます。


④ハーブ収穫


バジル
ローズマリー
オレガノ

を収穫しました。


▲バジル!▲


▲ローズマリー▲


▲オレガノ▲



基本、採れた野菜は、

大阪枚方市の飲食部門で使っていただいてます。



私たちの作る野菜が

より多くの人に届きますように、

野菜と向き合い、

収穫させていただいてます。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『ミートソースパスタ』


▲綾部で取れたてのバジルを添えて、良い香り漂う、ジューシーなミートソースパスタ!ご飯との相性も抜群😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『グラタンドリア』


▲子供じゃなくてもテンションの上がるチーズあんどミートソースあんどベーコンドリア!!うまそーってか美味かったです😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。