新車両導入!

8月29日のゆにわ農園の活動報告です。

①多年草地帯の草刈り
②車両の納車
③そば打ち

①多年草地帯の草刈り

今年、多年草地帯で開墾できたのは、10数枚ある田んぼのうちの6枚でした。
ちょうど端境期のゆにわ農園。
来年に向けて、残りの開墾を進めることにしました。

相変わらずのすごい草との戦い。
みんな汗だくになりながら、草刈り、草寄せをしていきました。
今のうちに綺麗にして、土づくりを始めていきます。

②車両の納車

今日はゆにわ農園の新車両納車の日。
うっしーファミリー&佐藤家も加わってワイワイと納車に行きました!

軽トラの他、軽バンも導入され、畑間の人や物の運搬がスムーズに♪
これからゆにわ農園で活躍してもらいましょう!

③そば打ち

今日も戸隠粉の十割そば打ち。
水加減と麺の太さにこだわって作りました!

水加減は、少し多いかと思いましたが、生地を伸ばしてる段階で乾燥してしまいました!
そのせいか、折りたたんだ部分がゆでている最中に切れちゃいました…。

水を粉に満遍なく行き渡らせる技術と、作業スピードを磨く必要があります。
切りの方は、細くは切れたけど統一感がありません。
もっと修行っす!

ちなみに写真の極太は最初切り捨てる耳の部分です。念のため・・・

●今日のまかない

お昼のお弁当はミートボールと焼肉も!

茄子の煮浸し、コーンと練り物、ひじきの煮物、しめじのポテサラ、ピーマン炒めに鰹節。ミニトマトと煮卵、わかめに大根の塩漬け。
おかずてんこ盛り。幸せ弁当ありがとうございます!
美味しくいただきました!

夜のまかないは麻婆茄子!

ナスがいい歯応え!
ヒリ辛でご飯によく合う夏のスタミナ飯って感じでした!
食欲湧いて、元気も湧いて、幸せな気分になりました!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。