水の中の世界を想像する




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




今日は、

一日中田んぼの草取りしました!


鉄ミネラル稲作に挑戦、

草も抑えられる可能性があり、

途中までは、

いい感じかなぁと評価いただいてましたが、

完全に抑えることは出来ず🤔


草も大きく、

手押しの機械も使えないので、

農民で手と足を使っておこないました。


▲ひたすらにお米とお米の間を歩く!手では追いつかないと判断して、足で土の中に埋め込む方法をとりました👣▲


▲約1,000m2を約2時間半かけて終了!終わった後は足が倍の重さになってました笑▲


昼まかないをいただき、

各所掃除をしてから、

作業再開。



▲産土様も丁寧に掃き清めさせていただいてます。▲


午後はゆにわの田んぼへ。


▲こちらの田んぼは面積もほどほどで、水量も豊富だったので、手でワサワサする方法をとりました!▲


▲下の段を2時間で終了。上の段に移りましたが、疲労度合いを見て、切り上げることにしました。▲



田んぼの中を手でワサワサ触っていると、

濁って見えない田んぼの中を、

感触を頼りに想像していることに気が付きます。



見えない世界を見ようとするには、

そこに意識を向けて、

感覚を頼りに想像することが必要なんだなと気付きました。



人の心を想像したり、

野菜の心を想像したりすることも、

何もなければ想像できないので、

意識を向けて、

いろんなところから情報をとり、

想像していって、

理解を深めることが必要ですね。

*********


一日中の田んぼの除草は、

なかなかに心地よい疲れをもたらし

良く寝れそうです笑


明日も張り切って、

綺麗にしていきます!


●今日のまかない

お昼のまかないは、

『柳川丼』


▲6から7月の季節の料理らしい柳川丼。やっぱ暑くてもさらさらーっと美味しく食べられて、タンパク質もミネラルもしっかり摂れていいのだと思いました😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『トマトチーズとりソテー』


▲トマチーやばし!!とりソテーとめっちゃ合います!!そしてもちろんご飯にも合う!!!ご飯が進むまかないでした😋▲


ありがとうございました。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。