秋作に向けて動く




本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①小学校の美化活動
②草刈り
③マルチ剥がし


①小学校の美化活動


地域の小学校の美化活動に、

行ってまいりました。


▲小学校の駐車場▲


▲こちらは校庭▲


▲草を刈り、集めてトラックで持ち出す作業でした▲


作業には、

同じ佃町に住む、

消防団で一緒の方と、

隣の忠町に住み、

自然栽培を営む方も来ており、

自然と地域の人との交流も深められました。




こうやってつながっていくと、

地域内での困りごとに助けを求められたり、

こちらから助けることもできて、

良い関係性が築けるなと思います。


引き続き、

地域とのつながりは大切にしたいと思います。


②草刈り




道沿いの土地の草刈りと、

綾部ゆにわ下側の駐車場の草刈りをしました。


▲この道の左側が借地。草が高くて道を狭く見せていて、危ない空気間だったので刈りました。▲




10分程度の作業なので、

気づいた時にやってしまおうというやつです👍


そのまま、

綾部ゆにわ下側の駐車場へ。


車両が停まる量と頻度が上がってるので、

草を刈って有効に使えるように整えました。


草は茂ると危険箇所を隠すので、

やっぱ定期的にやらんとだなぁと、

思うところです。

いろんな角度から検討していきたいところです。


③マルチ剥がし

ゆにファームの作付けの切り替えのため、

マルチを剥がして、

また新たに張っていきます。


そのための今日は剥がし作業!


▲蒼唯も試行錯誤しながら剥がしてました▲


▲明日、紫蘇を刈り綺麗になる予定👍▲


お天道様には、

若干嫌われてるようなので。



期待しないで焦らず畑の乾きをまって、

耕していきます。


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『肉じゃが』


▲綾部じゃがーな肉じゃがー🥔しっかりしつつも優しい味わいにほっこりまかないでしたー😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『チキンカツ』


▲サクサクチキンカツ🍗特性ソースも良さを引き出し、ご飯がとまりません🤤美味しくいただきました😄▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。