4月26日㈫農業日記




本日の農業部活動報告をさせていただきます。

今日は一日お米の種まきをしました🌾

今年の苗の数は、



手植え用のポット苗66枚
機械植え用のマット苗256枚



となっています。

雨で苗代(苗用の田んぼ)がくちゃくちゃで、

苗を置くことができないので、

なるべく1日にでき上がる種まき完了品を少なくするため、

時間のかかるポット苗からスタートしました。

▲こちらが手植え用ポット。448穴に2粒ずつ種を入れていきます。最初の工程としてポットに土を詰めてます。▲

▲手で地道に2粒ずつ種まき播き播き♪▲

▲種まきが終わったものに土をかぶせて完了です。苗代に運べないので、積み上げて保管します。▲

今日はポット苗33/66枚終わりしました。

明日にはポット苗をまき終えて、

明後日には、

マット苗に突入!

と行きたいところです。

急ぎ、冷静に丁寧に、

引き続きよろしくお願いします。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『うどん餃子』

▲うどんのもちもちがいい味出してます🥟とても手間暇かかった料理に感謝!▲

続いて、

夜のまかないは、

『ココナッツスープカレー』

▲みんな大好きココナッツスープカレー🥥🍛優しいお味が癖になるご飯の進む一杯でした▲

以上です。

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。