補植祭り

6月21日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①補植祭り準備
②ゆにわの田んぼへの水引き
③にんじんの間引き
④補植祭り
⑤紫蘇の生育

①補植祭り準備

田植え機で稲を植えた田んぼは、機械が入らない端っこや植え付けがうまくいかなかった部分に追加で稲を植える作業が必要です。
これを捕植と言います。

今日は綾部ゆにわで合宿中の大学受験塾・ミスターステップの塾生が、勉強の合間を縫って捕植を手伝ってくれることに。

みんなが気持ち良く作業できるように準備を整えました。

いつものタープと机に氷水の入ったジョグ!
日除けと水分は欠かせませーん。
これで本番に挑めます。

②ゆにわの田んぼへの水引き

捕植祭りの準備をした帰りに、ゆにわの田んぼの様子を見に行きました。
すると、水が来てない…

こんな時はお世話になってる地域の自治会長さんに相談!
すると「水路のどこかが詰まっているんだろう」とかなり山奥の水の取り入れ場所まで案内してくださいました。

そこから山道に埋設した通水用のパイプを辿って下山しながら、設けられた繋ぎ目のポイントで詰まりをチェックしていきました。

水路の要所要所で詰まりチェックを行ったおかげで、いつも通りの水量になりました。

自治会長さんにはいつもお世話になっていて、今回も快く助けてくれました。
地域の水を守るために私たちも水源管理に関わっていきます。

●ランチタイム
今日のお昼ごはんは
卵かけご飯!

味噌汁はたまたま割れてた卵を使った特別バージョン。
午前中の作業でお昼が遅くなったので、気を遣っていただきました。
ありがとうございました!

③にんじんの間引き

先日途中だったにんじんの間引きをやり切りました。

合宿のご飯に間引いたにんじんを使ってもらいたいと思います!

④補植祭り

いよいよみんなで補植!
総勢20名強で1.5反の田んぼをあ〜っと言う間に終わらせました。

そのあと田植え後にまく肥料まきも併せてやってくれました!

この後、田んぼの一角でどろんこレスリングが開催されたのは、言うまでもありません。
誰がチャンピオンの栄冠に輝いたのか?
みんなどろんこになったけど、妙にすっきりしていた様子でした。
こっちまで気持ちの良い時間でした。

⑤紫蘇の生育

以前植えた紫蘇の生育を確認に。

無事に根を張り、元気に生育していました!
とても小さな苗からの生育だったので植物の生命力に感動しました。

●ディナータイム
今日の夜まかないは
ココナッツスープカレー!

1週間連続でも食べ続けられるカレー!
最高のうまさです。
でっかい輪切りのさつまいも、ナス、ズッキーニ、パプリカで夏野菜たっぷり!
豪華スープカレーに感動です。
ごちそうさまでした。

【ネオ農民の日々】
配信中〜。

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。