ちいさな助っ人

7月4日のゆにわ農園の活動報告です。

①枝豆の種まき
②小豆の発芽確認試験
③草取り
④排水溝作り

①枝豆の種まき

ゆにわキッズが手伝いに来てくれました!

まずは枝豆の種まきから。

越後ハニーという枝豆をまきました。
今まくと10月頃に収穫出来る予定です。
3段階に時期をずらしてまいて、長く採れるようにしています。

小さな助っ人も笑顔でまいてくれて、美味しい枝豆が取れそうです!

②小豆の発芽確認試験

小豆をまく時期になりました。
種は友哉さんがこちらに来る前に住んでいた栃木で栽培していた時に、採種した種を使います。
しっかり元気に発芽するか確認するため、少しまいてみることにしました!

30センチ間隔で3粒ずつまきました。
ゆにわキッズも枝豆の種まきでコツをつかんでて、難なくまいていました!

無事に発芽することが確認出来たら、広い畑で栽培していきます。

●ランチタイム
今日のお弁当はエビ焼売!

毎度のことですが、ご飯に最高に合うおかずが多くて、
エビ焼売をとっておくと、ご飯が半分以下に…

幸せな弁当です。

ありがとうございます!
ごちそうさまでした!

③草取り

今日も(笑)草取りに精を出しましたー!

果菜類の草取り。

田んぼの中の草取り!

電柵の周りの草取り!!

どんどん作物が元気になれる環境が整っていきます。
収穫までやり切っていきます!

④排水溝作り

小豆をまいた畑に水が溜まりやすかったので、溝をつけて川につながるようにしました。

小さな助っ人も大きなスコップで溝を掘り、無事に全部繋げられて一安心。
効果検証していきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは豚丼withピリ辛ひき肉!

この組み合わせ、やばし。

ゆにわキッズも2杯完食!

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。