流れを良くし、生かす




本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①穴掘り
②畑の片付け


①穴掘り


南側の一等地の溝の掘り直しと、

紫蘇畑に点穴を掘りました!


▲ズバッと掘り直しました!▲


▲溝を掘り直したら、水が流れてきました〜。草などが堆積したものは水を保持するので、定期的に綺麗にしたいと思います。▲


雨続きでなかなか乾きませんが、

乾いたら耕していきます。


続いて、

紫蘇畑の排水を良くするために、

大地の再生の点穴を掘りました!


▲こんな感じの穴を掘ります。少し硬い層(色の違うところ)も削るのがミソ。▲


穴に落ちる空気が流れとなり、

硬い層にぶつかることで、

硬い層を少しずつ崩していきます。


少し隙間ができれば、

空気はそこから流入し、

内部も崩すと言うかんじです。


自然の力をフル活用した、

排水改善手法です。


今まで出会ってきたご縁を繋いで、

ゆにわの農法を見極めていきます。


②畑の片付け


ゆにファームの片付けをしました。


▲まずはネットや支柱を抜いてから、スコップでマルチを剥がします。▲


▲マルチをはいだらこんな感じです▲


秋も実りをいただきたいので、

しっかり片付けて、

準備していきます!


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『せいろ蕎麦』


▲シンプルに最高の蕎麦をいただく😋甘みが豊かで喉越しの良い蕎麦でしたー😁▲


続いて、

夜のまかないは、

『カレー🍛』


▲ルーカレーに近いけど、スープなカレー。とても美味しいカレーでみんなモリモリいただきました😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。