小麦収穫完結

7月5日のゆにわ農園の活動報告です。

①ぶどうの虫取り
②大葉の植え付け
③草取り
④小麦の収穫

①ぶどうの虫取り

ぶどうの木にコガネムシがたくさんつくので、早朝の動きの遅い時間にコガネムシを追い払っています。
今日は助っ人に来てくれている、ゆにわキッズも一緒に。

3メートルくらいのぶどうの木を眺めて、コガネムシを探してくれました。

ぶどうが好きなようで、コガネムシに対する敵対心を剥き出しにしていました。
ぶどうが出来る頃には、どんな男になってるか楽しみでーす^ ^

②大葉の植え付け

楠葉からやってきた大葉の苗を植え付けました。
大きさこそ大小はありますが、どれも元気いっぱいな大葉の苗。

綾部ゆにわの主屋で養ってましたが、場所が決まったので引越ししました。

小さな助っ人が一番大きい株を植えてくれました。
穴を掘るのに苦戦してましたが、もう一人の楠葉からの助っ人の掘る姿から学んで、無事に植え付けてくれました。

大葉はもう大分大きいので、少しずつ収穫して楠葉に供給できたらと思います。

●ランチタイム
今日のお弁当はチーズ入りハンバ〜グ〜

不動の人気メニュー!
ひじきとピーマンの下には、ナスの煮浸しも!
おかずも愛も詰まった弁当。
美味しかったです。

③草取り

今日もやりましたよー!

まずはサツマイモから!

そして紫蘇!

予報が好転して久しぶりに晴れたので、暑いけど気持ちは軽く、作業がはかどりました!

④小麦の収穫

雨模様が続く予報のため、急遽小麦の収穫へ!

古代小麦の種にライ麦が少し混ざっていたので、まずはライ麦から刈り取りました。

背丈の高いピョンピョンしたのがライ麦です。
キッズもチョキチョキ切ってくれましたー!

そしてその後は古代小麦の収穫。

みんなで少しずつ刈りながら、束にして軽トラに載せていきます。

明日脱穀していきます!

●ディナータイム
今日の夜まかないは牛すじカレー!

今日もキッズはご飯2杯を完食!
農作業の後の最高のご飯!至福の時間でーす。
ごちそうさまでした。

【今日は開運料理人 ちこさんのYouTubeをご紹介】

ネオ農民・佐藤友哉、新しい農を熱く語る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。