草刈り三昧の一日

6月20日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①メロン畑の支柱とネット張り
②小麦畑予定地の刈り払い

①メロン畑の支柱とネット張り

メロンの畑にネットを張りました。

地面に這わせてる蔓がこのまま行くと隣の田んぼに突入してしまいます。
それを防ぐため…もありますが!
ネットを登らせて蔓を上に伸ばした方が良い影響があるからです。
植物ホルモンは重力と関係していて、重力に逆らう形で上がっていき、てっぺんに行き着くと根の方向に降りていきます。

倒れた草花が頭を持ち上げてる様子見たことありませんか?
これも植物ホルモンと関係しています。

ホルモンが上へ向かうようにする意味も込めて、蔓を上へ登らせます。

そんなメロンも蜂さんのおかげで実をつけ始めました。

途中、楠葉から梅部の撮影をするために来ていたスタッフが立ち寄ってくれました。

無農薬無肥料でのメロン作りは初めての挑戦ですが、
色々な事はありつつもすくすく成長してます。

●ランチタイム
今日のお弁当はみんな大好き三色丼でした!

卵に鶏肉に小松菜。
はらぺこに大満足なボリューム。お味はもちろん最高。
ありがとうございました!

②小麦畑予定地の刈り払い

11月ごろに小麦をまく予定の畑の畔草刈りをしました。

『大地の再生』の風の草刈りと脈を開く理論をもとに刈り払いを実地しました。

風通しと水の通りが良くなり、これから植える小麦にも良い影響となるでしょう!
しかし草が伸びるのは早いですねー!
雨による水と季節柄の気温で草も野菜もすくすくです。
栽培とバランスをとって草刈りも継続していきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは氷見のいわし

頭から丸ごと食べられるので、新鮮ないわしのエネルギーを余すことなくいただきました!
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。