灼熱の草刈り

8月2日のゆにわ農園の活動報告です。

①地域の刈り払い
②畑の草刈り
③秋野菜予定畑の耕し

①地域の刈り払い

お借りしている農地の水路を共同で使用している農家が集まり、水路周りの草刈りをしました。

仁社谷という沢の水路でしたが、山への入り口に社があったそうです。
今では地域の八幡宮に納められてるそうですが、お米作りにとって、水はとても尊いものだったのだと改めて感じました。

梅雨が明けて、日照りが続く可能性が高いです。
水の尊さに感謝して、地域の皆さんと協力してお米を守っていきます。

②畑の草刈り

お借りしている畑の畔草刈りをしました。

今日も34℃の猛暑!
休憩を挟みつつ、やってきます!

地域の草刈りの際に、「ゆにわ農園の田んぼの隣の田んぼの持ち主さんが、雑草からの害虫被害を心配されている」と言われました。

地域の方に迷惑をかけてしまっているので、早急に草刈りをしました。

こういうことにすぐに対応して、地域での関係性を保っていくように、心がけたいと思います。

●ランチタイム
今日のお弁当はチーズ入りつくね!

ちょっとピッグサイズ!?
みんな大好きなチーズとお肉のコラボ!最高っす!

さらに大根が紫に!
小さな変化に新鮮さを感じ、楽しませていただきました。

ごちそうさまでした。

③秋野菜予定畑の耕し

やっと雨が降らなくなり、温度上昇と乾燥で畑が乾いてきました。
ずーーーーっと待ち構えていた耕しのチャーンス!
ということで、耕しました!

やっとにんじん、大豆、小豆を植える所ができそうです。
急ピッチで進めていきます!

●ディナータイム
今日の夜まかないは肉じゃが!

付け合わせにガイヤーン唐揚げまで!
枝豆やナス、トマトのマリネが熱かった体を癒してくれました!
至福のご飯ありがとうございました!

【農チューブ更新中!】

最先端梅作りに密着│日本唯一の「梅酢製法」の裏側!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。