蜜蜂に助けてもらう

6月15日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①代掻き
②トマト雨除け作り
③メロン畑へ蜜蜂を放つ

①代掻き

機械での田植えを予定している田んぼの代掻きをしました。

この田んぼは思いつく限りの対策をしましたが、相変わらず水がどこからともなく抜けていきます。

長年作付けされていなかった田んぼは田んぼの底にある硬い層が壊れることがあるそうです。
なのでしっかり田んぼを使ってあげて、作っていく他ないのかもしれません。
幸い稲が生きられるくらいの水位はあるので、注意深く管理しつつお米を育てていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当のメインは肉団子と焼き魚

そぼろに大葉味噌、練り梅。
ワカメの酢の物、ナスの煮浸し、春雨サラダ。
さつまいもの甘煮、ベーコンソテー。
ミニトマト、茹で卵、紅芯大根の塩漬け。

驚愕の13種類のおかず!

ありがとうございます!美味しくいただきました。

②トマト雨除け作り

トマトの雨除けを作りました。

トマトは急に水を吸うと、一気に大きくなろうとして割れてしまいます。
そこで雨の水を吸わせないようにするために雨除けをします。

また雨除けには、雨により発生しやすい病害を予防する効果もあります。

このアーチの上からビニールをかけて雨から護ります。

いよいよ来週トマトを植えつけていきます。

③メロンの畑に蜜蜂を放つ

メロンの花が咲き始めました。
メロンの花粉の受粉は人の手でも可能ですが、他の野菜もあり蜂の手も借りたい状況なので、
蜜蜂さんに手伝っていただくことにしました。

巣箱から解き放つと、蜜蜂達は一斉に外に出て偵察を始めました。

牛窪さんを見つけてにらめっこしているようでした。

無事に全てのメロンとスイカに実がつくように祈ります。

●ディナータイム
今日の夜まかないは
柳川丼と炊き込みご飯、さらにサラダまで。

おごっそうでしたー!
美味しいまかないをいつもありがとうございます!
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。