4月18日(月)農業日記🌾



本日の農業部活動報告させていただきます。


①紫蘇の種まき
②肥料まき
③耕し

①紫蘇の種まき


紫蘇の種の納品まで時間があるので、

先に昨年から保管している種をまきました!

▲ヤギハウスの裏側で作業スタート!種まき機も使って厳かに種まきはすすみました!▲

予定では30日後くらいには、

植え付け予定!!

元気に育つように見守っていきますね!

②肥料散布

肥料と言っても、

お米の籾殻とか、

蕎麦のはじきとか、

綾部で出た植物の一部です!

▲土を作ってあげたい!って思うような畑を選抜してまいていきました!▲

早いとこ耕してあげて、

微生物に分解を手伝ってもらいます。

③耕し



鉄ミネラル栽培を進めるために、

田んぼをひたすらに耕していきます!

▲畦塗りを失敗していて、田んぼが凸凹なので、それを綺麗にしてあげるところからスタート▲

▲ゆっくり細かくなるように、空気を含ませるイメージで耕し完了!田んぼの鉄分に酸素を送って、微生物が使いやすいようにしていきます。▲

耕して綺麗にしたので、

明日、畦塗りをしていきます。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『鳥ソテー』

▲ジューシーで柔らかな鳥ソテー🍖ソースにいろんなバリエーションがあるので、メニューごとの違いも楽しめて、ご飯の進む嬉し美味しいメニューです!▲

続いて、

夜のまかないは、

『クリームシチュー』

▲シルクのような滑らかさ!?程よいとろみが付いていて、心も体もぽっかぽか。出汁のうまみが引き出されててやっぱこれだねーって感じですね!ご飯と合わせてもベリーグッド!▲

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。