土地をきれいに保つ

6月14日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①餅米田んぼの畔上げ
②餅米田んぼの代掻き
③たくさん刈り払い

①餅米田んぼの畔上げ

開墾した田んぼのうち2枚で餅米を作ります。
この2枚、畔が低くて水を溜めても水が抜けてしまい、田んぼの土が見えてます…
ということでレッツ畔上げ!

見事満水に。

長年使われていなかったため、田んぼの中に有機物がたまり、田んぼの土が高くなってしまったようです。

みんなで知恵を出して問題解決していきます。

②餅米田んぼの代掻き

畔上げと並行して代掻きをしました。

田んぼの端と端で土の高さが違うのをトラクターでならしました。
これで水浴び出来ないイネが出なくてすみます。

餅米の苗も元気に成長していますので、下旬には植えつけていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当はエビ焼売

ぷりっぷり、もちもちのエビ焼売で心もお腹もいっぱいになります。
ごちそうさまでした。

③たくさん刈り払い

とにかく今日は刈り払い!

電柵の下の他、田んぼ7枚と畑5枚の合計12枚を刈り払い。
3人で夕方ギリギリまでやって終わらせることができましたー!

気になっていたものが一気に解消できました。
3人でやり遂げ、爽快な1日の締めくくりとなりました。

●ディナータイム
今日の夜まかないはハヤシライスと香草蒸し鶏のサラダ。

落ち着く味のハヤシライス。旨味を活かした味付けにご飯が進みます。
サラダの鶏肉も爽やかな香りがしてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

【ネオ農民at京都綾部ゆにわ】
日々動画編集中。
もう少しでアップ!待っててねー。

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。