ぶどうの芽吹き

4月29日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①ぶどうの様子
②ビニールハウス建設
③水田予定地の耕し
④ヤギハウス備品買い出し

①ぶどうの様子
3月末から4月上旬に植えたぶどうの様子をじっくり観察。

シャインマスカットは順調に芽を伸ばしてます。
少しずつ芽を整えて、一房一房にエネルギーを集めます。

ずっと芽が出なかったピオーネも出芽して一安心。

若苗のぶどうも無事に根を張りました。

若い樹が多く取れたら良いなくらいですが、成り癖をつけると安定するそうなので、果実が取れるように導いていきます。

②ビニールハウス建設
ビニールハウスの建設を行なってます。

YouTuberの牛さん、今日も詳しく説明動画をまとめてくれてます。

今日のメインディッシュは土にアンカーを刺す作業。
長さ40センチほどのアンカーをねじ込んで行きました。
全身が痛くなります…

アンカー刺しの大変さを伝える準備中。
牛さんのおかげで記録に残しつつ、多くの皆さんにわかりやすく伝えてもらえています。
本当に感謝です。

●ランチタイム
今日は
焼売。コリコリ食感の具材が楽しく美味しかったです!
長ネギの油揚げ包み、鶏肉の煮物、炒め物、ポテサラ、煮卵

どれも美味しくいただきました。

③水田予定地の耕し
ビニールハウスとは別働で稲の多年草栽培予定地の耕しを進めました。

お米の田んぼマコモの田んぼこれらを急ピッチで進めてます。

④ヤギハウス備品買い出し
整備を進めているスタッフのシェアハウス(通称ヤギハウス)。
昨晩スタッフ3人で初めて宿泊しました。

3人の感想は揃って

「寒い。。。」

ということで、寒さを克服するための装備や生活するための最低限の備品を買いに行きました。

途中、100均で自撮り棒を探すユーチューバー 
綾部市街地と舞鶴へ買い物に行き、装備も揃ったので、今夜こそは温かくぐっすり眠れるでしょう…
結果に乞うご期待!

『ゆにわ農業部』
「ゆにわ農業部」で日々奮闘する姿をご覧ください!

ぜひぜひチャンネル登録お願いします!!
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。