マコモな日




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




今日は、

マコモの葉っぱ加工大作戦🍃




マコモの葉っぱを刈り取り、

ふきふき綺麗にし、

束ねて吊るして乾燥しました!


▲まずは葉っぱの収穫から!完全に副産物のマコモの葉っぱを有効活用😁▲



▲軽トラにわんさか積んで持ち帰ります🚚▲



▲持ち帰ったら濡れダスターでふきふきふきふき✨横では蒼唯が束ねていきました。▲



▲束ねたマコモ葉暗くなるまで天日でゆっくりじっくり乾燥させます。▲



▲夜のうちは機械の中で風を当ててゆっくり乾燥🎐▲


こうやって、

元の重さの1/5くらいを目安に、

乾燥していきます。



マコモの加工品としての可能性は、

とっても広いので、

カビさせない乾燥の確立は、

農民のみならず、

全体に大きな意味を持つと思います。


極めていきます💪



●今日のまかない





お昼のまかないは、

『菜肉丼』



▲汁だくさらさらで、やっぱ出汁が決め手の菜肉丼😋ベースの出汁もおいしいから、お肉と野菜からさらに出汁が出てパワーアップ🤤▲


続いて、

夜のまかないは、

『お酢煮丼』



▲梅部(とくにあんちゃん)大好きお酢煮丼!!!!よく煮込まれた具もおいしいけど、汁とごはんの愛称に感動😋ご馳走様でしたー😁▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。