マコモ植え付け完了

5月30日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田んぼの草刈りと治水
②田植え機受け取り
③マコモ植え付け

①田んぼの草刈りと治水

水の溜まり方が芳しくない田んぼの原因を突き止めるため、草刈りをし、水漏れ箇所の確認をしました。

水路に続く笹藪を刈り進めて、水漏れ箇所らしき所を見つけました。
ひとまず底を塞ぎ様子を見ます。

●ランチタイム
今日のお弁当は
三色ご飯のとりてり丼

ボリュームまんてん!
炒り卵、とりそぼろはこれまたご飯が進む!
さっと茹でたみじん切りの小松菜はとりてりと一緒に食べると絶妙な味わい。
ごちそうさまでした。

②田植え機受け取り

田植えも近いため、近所の農家さんから購入した田植え機を受け取りに行きました。

少し勉強して使い方をマスターしていきます!

③マコモ植え付け

前回マコモを植えた田んぼにまだたくさんスペースがあったので、追加でお願いした苗が届きました。

到着したものはなるべく早く植えたい。
ということで、早速植えちゃいました!

3人で植えきりました!
収穫までしっかりと見守っていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは
牛すじカレー、サラダ、ピクルス

トマトベースの牛すじカレーは酸味が効いてスッキリした味付け。
暑い日に特に美味しいカレーだと思いました!
大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

【ゆにわ農園ちゃんねる】
ネオ農民は今日も行く…
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。