野菜のおせわもろもろ




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①メロンの誘因
②じゃがいも畑の草刈り
③大豆畑の支柱たてと草刈り




①メロンの誘因




朝一、

メロンの誘因をしました。


▲重力に逆らって伸ばしているので、伸びるとこの通りダラーん。▲


▲それをシャキッと真っ直ぐにします⇧▲


垂直仕立て誘因と言って、

植物のもつ生理作用の効率が一番高まる姿勢です。

このまま真っ直ぐすくすく育ってもらいます🍈


②じゃがいも畑の草刈り


秋じゃがいもの作付け予定地は、

だいぶ早めにマルチをはったので、

草がたくさん生えてしまいました💦


草刈りで刈ったのですが、

マルチのきわきわは草が残ってしまい、

じゃがいもの生育に影響します。


なので、

鎌で地道に刈り取りました💪


▲刈りきれない草が覆いかぶさってます🍃▲


▲鎌で綺麗に処理💪植えやすく、じゃがいもの生育への影響も減らせます👍▲


あとは植えるのみ!


進めて参ります🥔


③大豆畑の支柱たてと草刈り


大豆が大きくなったので、

台風などの強風で倒れないように、

支柱と紐で支えてあげました。


▲こんな感じの全体像!青いヒモが横倒れを防いでくれます。▲


▲マイクも雨も時折降る中、フル参戦で大豆を守ってくれました!▲


畝と畝の間、

畑の周りの草刈りも

同時に行いました。


場も整い、

元気な大豆に育っていくことでしょう!


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『オムハヤシ🍳🧅』


▲とろっとろ卵がポイント!!それにたっぷりのハヤシソースで決まり👍美味しくいただきました😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『天丼🍤』


▲久しぶりの登板!季節により、野菜の大きさや味わいが違い、それもまた楽し。とり天は変わらずなご飯泥棒でした😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。