草刈りの一日

8月31日のゆにわ農園の活動報告です。

①メロンの誘引
②続・多年草地帯の草刈り
③蕎麦打ち
④母屋周りの草刈り

①メロンの誘引

メロンに支柱を立てて、縛り上げていきました。

上に縛り上げていくことで、植物の成長ホルモンが促進されます。
今のところ順調で、そろそろメロンの花が咲きそうです。
また蜜蜂に助けてもらおうと思います。

②続・多年草地帯の草刈り

多年草地帯の山側の笹藪を刈りました!

田んぼの排水溝に被って、排水溝を塞いでしまう可能性もあるためです。
なかなか手強い相手でしたが、楠葉からの助っ人のマイクにも手伝ってもらい、攻略できました!

③蕎麦打ち

今日も蕎麦を打たせていただきました!

今日は最初の水の入れ方を変えてみました。
500gの粉に全部で240ccくらい水を入れるのですが、3回くらいに分けて入れます。
その最初の1回目をいつもより少なくしてみました。
すると昨日よりコシが強く硬くなりました。

水の入れ方ひとつでも、蕎麦粉への水の入り方が変わり、食感が変わることが分かりました。

食べたみんなの反応からすると、昨日までの方が良さそうでしたので、元に戻して技とスピードを上げていきます。

④母屋周りの草刈り

母屋の周りの草が高くなったので、みんなで草刈り!

学校から帰ってきた小さなスタッフは砂利山にむかって竹の棒を振り、刈り払いを真似っこしてました!
全体的に綺麗に出来たので、蛇や蜂の出没などの予防になりそうです。
みんなが安心して来れるように、管理していきます。

●今日のまかない
お昼のお弁当は

*ガイヤーン唐揚げ*春雨サラダ*煮卵*青菜としらすのナムル*牛肉、もやし、パプリカ、ニラの炒め物*ひじき煮*とうもろこしバター醤油炒め*じゃがいものハーブチーズ焼き*紅芯大根の塩漬け*トマト
これに加えて、ひじきの上にしぐれ煮も加えてくれてます。

ご飯のおかずたっぷり!ニラ炒めのご飯泥棒率が高かったです!
美味しかったです。

夜のまかないはラムカレー!

このラムカレー、やばし。
みんなおかわり!リピ率半端ない!
濃厚なカレーに、柔らかラム肉。
最高でした!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。