梅部と夢のコラボ

9月1日のゆにわ農園の活動報告です。

今日は一日農業部と梅部のコラボで紫蘇祭り!

まずは紫蘇の収穫!

株ごと収穫して、涼しいところで葉をとります。

梅博士の前田さんも到着して、葉をとる作業を進めました!

葉をとり終えたら、葉っぱの汚れを落とすために洗います!

洗い終わったら、少し水を切ります。

飽和食塩水で揉んで、灰汁を出していきます。

灰汁が出てきたら、脱水機にかけて汁気を切り、梅酢で揉みこむ色出し作業を行いました。

今日の作業はここまで!
このまま一晩置いておき、明日塩漬けにしていきます。

紫蘇漬けの原料を用意することの大変さをみんなでしみじみ感じました。

紫蘇梅干しにみんなの気が乗って、良い梅干しになっていくと思います!

●今日のまかない
お昼のお弁当はチキンカツ!
ポテトグラタン、ナスの炒め物、ひじきの煮物、しぐれ煮、青菜とコーンの炒め物、きゅうりの酢の物、トマト、大根の塩漬け、煮卵!

ご飯の上のおかずだけでも、白いご飯がどんどん進みます。
もったいぶって残したチキンカツを食べる頃にはご飯が。。。配分を間違えちゃいました…
それだけ美味しいものだらけのお弁当。
幸せご飯いただきました!

夜のまかないは
豚丼とラム肉青椒肉絲!

豚丼は安定のうまさ!
ラム肉青椒肉絲のラムの柔らかさにみんな感激。
至福の晩ご飯でした!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。