最後まで見届ける





本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①じゃがいも収穫と選別
②小麦の収穫
③草刈りと耕し


①じゃがいも収穫と選別


今日も少量ですが、

じゃがいもを収穫しました。


▲舞台は昨日と同じ塩谷エリア!▲


▲ゴロッと収穫しました🥔▲


▲収穫したものを拾い集めヤギに持ち帰りました。▲


▲畑では見切れなかった傷品や緑化が出てしまっているものをはじいてます。▲


選別まで完了しましたので、

出荷の段取りを進めていきます。


②小麦の収穫

コンバインの修理をさせていただきましたので、

小麦の収穫を再開しました。


▲4枚の畑の小麦を収穫しました!▲


▲収穫した小麦を軽トラのタンクに入れて、ヤギハウスへ!▲


持ち帰ったら、

袋に詰めて、

蔵に保管します。


全部で50キロ収穫しました。


乾燥が必要であれば、

後日乾燥していきます!


③草刈りと耕し


母屋南側の畑を耕しました!


▲旧のらぼう菜畑。ここは良い土なのです😊何を作るか思案します▲


▲耕しを終えたら、そのまま草刈りへ。周りの畑の畝間がボーボーなので、綺麗にしました✨▲


次のことを考えて、

常にある程度の状態を保てるように、

守っていきたいと思います。


●今日のまかない


お昼のまかないは

『天津飯』


▲ふわふわたまごがたまらん一品です😋中華餡かけがこれまたうまい!!▲


続いて、

夜のまかないは、

『麻婆豆腐』


▲ピリ辛麻婆豆腐!汗かきながらみんなでご飯と一緒にいただきました😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。