5月21日㈯農業日記🚿🔩


本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①耕し

②鉄ミネラル液散布

③マルチ張り




①耕し




昨日、

畦塗りをした田んぼを耕しました。


▲畦塗りを後の溝。これが代かきの時になかなか潰れなくて苦戦します。▲


▲なので、あらかじめ耕しておくことに💡これで代かきもスムーズに進められそうです😁▲




この後は、

水を張っていき、

代かきへ移ります👍




②鉄ミネラル液散布




1週間以上しこんできた鉄ミネラル液を

小麦畑とじゃがいも畑にまきました🚿


▲友哉さんが散布係で▲


▲蒼唯が案内係▲




牛窪さんはエンジンポンプの始動停止落下防止をして、

絶妙なチーム力を発揮しました💪


▲後半はじゃがいも畑にも散布🚿▲


▲一通り使い終わったので、鉄を取り出して、酸化皮膜をゴシゴシして、次の仕込みに備えました👌▲


▲新しく考案した『濃い目』完成も早いので、こちらをうまく使って製造効率を上げていきます。▲




田植えまえに、

一通りまき終われるように進めていきます。




③マルチ張り




秋じゃがいものマルチ張りをしました🥔


▲母屋南側のお家前。去年は予想に反して良い出来だったので、今年もよろしくお願いします😊▲


▲場所をかえて、塩谷エリアへ。ここは2年間まともに使えませんでしたが、土は良い感じなので、きっと美味しいじゃがいもができるでしょう。▲




潮谷エリアは途中で終えたので、

明日続きを進めます!




●今日のまかない




お昼のまかないは、

『三色丼🥬🥚🍗』


▲カリッカリの鳥ソテーが決めてですね〜。もはや4色丼です😁たくさんエネルギーいただきました!▲




続いて、

夜のまかないは、

『ベーコンエッグ🥓🍳』


▲ベーコンがプリップリで食べ応え満点💯半熟卵を割り、黄身をかけて食べたなら、ご飯との相性アップして至福の時間になること間違いなし😋▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。