今日も安全第一で




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①田植え祭準備
②田植え


①田植え祭準備


明日は第二回田植え祭です🙌


なので、

事前準備から始めました😁


▲テントとテーブルは定番セット✨畑に日陰は必須なのです☼▲


稲を移動して、

ゆにわの田んぼ2枚とも植えられるように、

代かきをしました。


▲苗もなくなり、綺麗な田んぼになりました。▲


明日は2枚合わせて1000m2!


第一回と同等の面積となります!!


みんなで力合わせて、

光のお米を作りましょうー🌾✨


②田植え


機械での田植えは今日も続く!!


今日は武吉の長方形の田んぼを植えました!


▲こちらが長方形!みんなで手刈りしたのが懐かしい😁▲


▲両方の岸に、田植え機の走った跡を消したり、紙マルチを抑えたりするための人を配置します。田んぼを均す作業はなかなか鍛えられますよ💪▲


▲蒼唯も、田んぼの畦でボケーっとしてるところにカツをうけつつ農業にはげんでました👍▲


▲約2時間半で植え終わり🌾✨紙マルチは圧巻ですね😦▲


▲高低差がある入口なので、ハシゴで補助して抜け出しました💦安全第一。人がいてくれるから成り立つのはどんなことでも一緒ですね▲


田植え機を次の田んぼに移動して今日はおしまい!


明日は田植え祭なので、

明後日から再開します!


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『オムライス』



▲ケチャップライスのオムライス✨みんなオムライスには良い思い出があるのでは!?懐かしい思い出とともに〜ほっこり美味しくいただきました😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『鳥南蛮』



▲さっぱりした酸味が、暑い日にもってこい!揚げた鶏肉との相性もバッチリでした😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。