第2回田植え祭🎆🌾🎆




今日は第二回田植え祭のでした!




楠葉から

ゆにっこ、ゆにづま、スタッフ、大学生、お手伝いさん、

総勢45名ほど集まって、

お米の苗を植えていきました🌾


▲午前中にしっかりと準備をさせていただきました。▲


▲ゆにわの田んぼの上下2枚を植えていきます💪▲


その後、

まかないをいただき、

午後13時30分に集合して、

田んぼへと向かいました。


▲まずは恒例の説明から。今回は、ゆにわ塾でのライブ配信も併せて行っていただきました。▲


▲そしてスタート!真剣に植えるシーンもあれば▲


▲めっちゃ楽しそうに植えるシーンもあり。▲


植える人のエネルギーが、

お米に循環するのを感じるのは、

こう言った空気感からくるのだと思います。



▲子供が泥風呂に浸かって泣くことも、彼の成長のきっかけというエネルギーだとそう信じてます〜😁▲


▲もちろん今回もドロレスあり。これも田んぼに気を吹き込む儀式なのでしょう▲


▲どろんこになったら蛍も生息する川で水浴び。原始に戻ったような体験もできます🐵▲


沢山の地の気、

人の気をうけて、

人もお米も元気になる、

そんな田植えになりました!


秋の収穫まで、

大切に守っていきます。


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『蕎麦まかない』


▲香り高き10割蕎麦✨お好みで塩かめんつゆでお食べください♪品種は福井在来。蕎麦の栽培から蕎麦打ちまで、長く培われて来た地域の蕎麦は、洗練された味わいです😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『麻婆豆腐』


▲ピリ辛発汗そくしん!!旨い辛さはご飯の親友。食べ過ぎにご注意あれ😁▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。