巨大な梅のつけ樽を洗う

6月8日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①梅のつけ樽洗い
②いちご植え付け
③塾生畑ツアー

①梅のつけ樽洗い

綾部ゆにわの隣にある『寿の梅干し』の工場に、新たな梅のつけ樽が納品されました。
農業部も寿社長とともに洗浄と設置を行いました。

5個納品。

それを洗浄して

土を掘り起こして工事した巨大な枠に設置。

梅を迎える準備が着々と進んでいます。

●ランチタイム
今日は和風ラーメン

和風だしの利いたらーめん最高〜!
ほんわか和む味。
ごちそうさまでした。

②いちご植え付け

岡山の仲良くさせていただいている方から譲っていただいた
いちごを植えました。

3つの新技術の実験も兼ねてみました。

この苺は春に収穫してるので、収穫は来春になる見込みですが、
ハウス栽培をして冬季取りにも挑戦していきます。

③塾生畑ツアー

今日は大学受験塾・ミスターステップの春合宿第一陣の最終日。
農業部ツアーを開催し、自然薯やさつまいも、メロン、いちご、お米の苗などの様子を見てもらいました。

塾の講師と『寿の梅干し』の寿社長とのやりとりが塾生たちを和ませていて、とても良い雰囲気でした。

来週以降も春合宿は第四弾まで続きます。
次回以降もよろしくお願いします!

●ディナータイム
今日の夜まかないはピリ辛肉じゃが丼。

新感覚の味わい。クセになるうまさでした。
ありがとうございました。

【農チューブ】
受験生も農の楽しさに開眼?!
日本に希望を!ネオ農民!

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。