5月23日㈪農業日記🌾



本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①小麦の選別

②マルチ張り

③田んぼの水溜め


①小麦の選別




小麦の選別をしました。

石抜きと、

ごみ取りを行って、

不純物を取り除いて行きます。




いつでも使えるように準備して行きます。




②マルチ張り




秋じゃがいものマルチ張りをしました。




今日の舞台は風の谷。




今日の続きからスタートしました。


▲まずは昨日の続きを攻略!9本はれました💪▲


▲続いてその下の畑へ。こちらには14本はれました💪💪▲




今日のうちに風の谷の秋じゃがいも予定地は攻略!!




続いて、

明日からは、

通称『耕作②』か、

南側で、

秋じゃがいもの準備をしていきます。




③田んぼの水溜め




先日からスタートした田んぼの水溜め。

一度溜め始めたけど、

なかなか溜まりが悪いところなどあり、

今日も一通り確認して、

テコ入れしました。


▲風の谷のお米の田んぼ。こちらは順調😊▲


▲風の谷のマコモエリアも段々と水量が増してきたので大丈夫そう🙆‍♂️▲


▲通称『四角の田んぼ』は、水が外に出ていってしまっていたので、改良して様子見▲


▲通称『大将軍』もなかなか溜まらなかったのですが、外に水を逃す仕組みを見つけて塞いだのでこちらも様子を見ていきます。▲


▲〝ゆにわ〟の田んぼ。ここは安定してるので心配なし▲


▲武吉の3枚の内の2枚。ここも既に溜まることを確認してるので、安心して使えます😊▲


▲月星エリアの通称『川沿い』去年は半分しか溜まらず半分だけでお米を作りましたが、今年はいろんなアドバイスをいただき満遍なく水を張りたいと思います😁▲ 


▲月星エリアの通称『長方形2枚』去年も使えたので、しっかり整えてあげれば大丈夫です👍▲




ありとあらゆる田んぼの水管理を

早めにやっておくことで、

突発的な障害がなくなり、

田んぼの準備が捗りまーす。




最近はめっぽう暑く、

ほんと外でも屋内でも、

体から水分は飛んでいるので、

水分補給は意識して行きましょう!




●今日のまかない




お昼のまかないは、

『セイロ蕎麦』


▲暑い季節に最適な、香りと喉越しの『セイロ蕎麦』!蕎麦本来の味と言いますが、塩やつゆなしのそのままでも十分楽しめ一品ですね😋▲




続いて、

夜のまかないは、

『鳥ソテーのおばんざい丼』


▲マヨソースのかかった鳥ソテーと、昨日、蒼唯が釣ってきた小アジフライのどんぶり🍗🐟新鮮な小アジはふわふわで美味しかったです😁マヨソース鳥ソテーはご飯を死ぬほど進めてくれました😋▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。