秋の作付けに向けて

本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①じゃがいも種芋カット
②ゆにファームの片付け
③草刈り


①じゃがいも種芋カット




牛窪さんと蒼唯で、

秋じゃがいもの種芋をカットしました。


▲種芋の重さを測り、1個30gにカットするには何等分にするか考えます。▲




種芋が60キロなので、

単純計算、2000カットできるはず。


長い長い道のりでしたが、

夕方まで進めて、

残り2箱となりました。


明日も引き続き行います。


②ゆにファームの片付け


ゆにファームを片付けして、

秋の種まきの準備をしています。



最近の雨と温かさで、

勢いよく伸びた草を刈って、

マルチを剥がしました。


▲マルチを剥がしてから耕します🚜▲


最近は雨降りが続いているので、

明日からの天気に祈り、

乾き次第耕しまていきます。


③草刈り

次に蕎麦をまく予定の土地の

草刈りをしました。


▲通称公園裏▲


▲通称耕作さんの畑▲


▲ついでにメロンの周りも綺麗に✨▲


雨がふったりやんだりで、

条件的にはちょー厳しいですが、

もろもろ守っていきます💪


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『グリーンカレー』


▲コクと深みのある味わいのグリーンカレー。これは病みつきになります😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『焼肉丼』


▲豚肉と野菜たっぷり🍖🍅マカロニサラダも嬉しい一皿✨美味しくいただきました。▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。