雨の恩恵

みなさまへ

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①草刈り
②代掻き

①草刈り

今日も雨!

やれることを進めよう!ということで、
時間が経てば経つほど高くなる、
畑の草を刈りました。

通称『塩谷』

通称『月星の長方形』

今日で4枚分の草刈りを終えました。

この4枚は、
ゆにわ農園の畑の中でも、
上位を争う傾斜の多さ!

ちなみに、傾斜地を草刈りするのは、
とーーっても体力と削られます。

その4枚を攻略できたのはでかい!
次の畑への弾みがついたので、
ガンガン刈っていきます!

②代掻き

雨を好機に、
なかなか水のたまらなかった田んぼを含む2枚を代掻きしました!

通称『月星の川側』

通称『ゆにわの田んぼ』

田植えまであと2週間ほどとせまってます。

代掻きも急ピッチで進めていきます!

●今日のまかない

お昼のまかないは

天ぷらせいろ

今日は塾生の蕎麦まかない!
今年の塾生は、
蕎麦がいい思い出になってくれることでしょう!

それくらい、
蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

天ぷらは衣は厚めでしたが、
サクサクで油っぽさもなく、
ネタにも火がしっかり通っており、
とても美味しかったです。

麺も10割になり、
より蕎麦の香りが際立ち、
甘く蕎麦を楽しめるように。

日々進化していく蕎麦。
日々鍛錬で、
オープンまで突っ走ります。

夜のまかないは、

白身魚のフライとぶり照り!

魚とおばんざいで、
よりどりな食卓。

今日は一段とファミリー感のある食卓に。

筑前煮ニンニクの芽とじゃがいもの炒め物カリフラワーとパプリカのサラダ豚汁

おかずもよりとりどり、
みんなでつついて、
ワイワイ楽しい夕飯となりました。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。