夏野菜の苗を元気にする

6月13日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①苗の鉢上げ
②田んぼの代掻き

①苗の鉢上げ

夏野菜の苗を鉢上げしました。

5月の下旬に夏野菜の種まきを行い、芽が出て順調に生育するかと思っていましたが、途中で生育が止まってしまいました。

原因としては
・苗作りに使った土の養分が少なかったこと
・ハウスの中が暑くなりすぎたこと
が考えられます。

なので土に溶けるポットに移し替えて、そのまま畑へ植えつけ、
畑の養分を与えつつ外の温度下で育てようと考えました。

次の晴れを待って植えつけていきます。

●ランチタイム
今日のお昼は梅酢醤油ラーメン
酸味のあるスープが麺とよく合います。
揚げとスープも相性良し。
美味しかったです。

②田んぼの代掻き

これから機械で苗を植える田んぼの代掻きをしました。
丁寧に代掻きをして水漏れの穴も塞がるように行いました。
田んぼの土が安定する2日から3日後に田植えを行なっていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは豪華丼!

肉じゃが・ナスと鶏肉の煮物・チキンタツタ

の乗った丼ぶり

最高でしたー!

【ネオ農民at京都綾部ゆにわ】
多くのみなさんのお力でガンガン田植え進行中!

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。