季節の移り変わり

お疲れ様です。
本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①マルチはり
②いちご収穫
③測量

①マルチはり

紫蘇の畑と里芋・サツマイモの畑にマルチをはりました。

紫蘇畑

里芋・さつまいも畑

植え付ける準備が整ったので、
紫蘇は苗が育ったら。
里芋は芋から芽が出たら。
さつまいもは、苗を購入して、
それぞれ植え付けを行っていきます。

②いちご収穫

いちごを収穫しました。

一応今回の収穫でいちごの正規?出荷はおしまい。
理由は、
味が乗り切る前に熟してしまうくらいに、
いちごの成長が進んだことかと考えてます。

長い間食べていただいてありがとうございました。
今年の秋にむけて準備進めていきます。


③測量

さつまいも、里芋の畑の測量を行いました。

畑の形が独特で、
使い勝手がいまいちなので、
きれいに使えるように、
直角をとったラインを引いていきました。

なるべく四角く使うことで、
作業性もあがり、さらに隅々まで使うことができます。
境界線を頼りにマルチをきれいに張れ、
隅々まで使えそうです。

何事も整理することはたいせつですね。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

天丼!

薄衣の天ぷらに特製丼たれ。

薄衣天ぷらはサックサクで軽く、

天丼にした際にお米との調和がとれているなと感じました。

夜のまかないは

トマト煮込み

具だくさんトマト煮込みにチャーハン揚げがおいしい味噌汁。

なかなかありつけないチャーハンに、キッズ大喜びでした。

スパイシーな味わいのトマト煮込みも、

癖になる味わいでおいしかったです。

ごちそうさまでした。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。