秋じゃがを植える!

8月26日のゆにわ農園の活動報告です。

①じゃがいもの植え付け
②にんじんへ水まき
③畑予定地の耕し
④畑の刈り払い

①じゃがいもの植え付け

昨日切った種芋を植え付けました。
今日も助っ人に応援してもらい、1日かかると思っていた作業が、半日で終了しましたー!

みんなで植えたじゃがいもは、11月に収穫予定でーす!

②にんじんへ水まき

ずっと雨がふってないので、だいぶ前にまいたにんじんが未だに発芽してません。
このままでは、芽が出なくなってしまったり、芽が出ても寒さで大きくなりきらないうちに冬を迎えてしまう可能性があります。

なので水まきをしました。にんじんの種が目覚めるように祈ります!

③畑予定地の耕し

畑予定地の耕しをしました。

石が多く、水の抜けも悪いため、まだ野菜の栽培はしてません。
バクチャーなどを活用することと、溝を掘ったりして物理的に水はけを良くして、良い畑にしていきたいと思います。

④畑の刈り払い

昨日の続きの刈り払いをしました。

果菜類を育てていましたが、草の勢いも強く、土に力がないのか良く育ちませんでした。
早めに片付けて、土の力を上げる取り組みをしていきます。

●今日のまかない
今日のお弁当はしいたけバーグ!

しいたけとハンバーグが出会って香り高い上品な味に。
ナスのそぼろ餡かけも、ナスの甘みとそぼろ餡の出汁の塩味が出会って、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

夜まかないは氷見のいわし定食!

最高のいわしが食べれて幸せでーす!
このいわし只者ではありません。ご飯がいくらでもいけるやつです。
食材の鮮度の重要性を感じます。

美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。