4月10日(日)農業日記🚜




本日の農業部活動報告をさせていただきます。



①いちごの収穫
②地域の水田管理作業
③大豆の準備
④ゆにファーミング



①いちごの収穫

いちごが色づいたので、

収穫しました!


▲今日は朝から地域の作業があるので、早朝に収穫。蜂さんもまだお休み中でした、、、^_^▲


▲今日は1.9キロ取れました。いちごの葉っぱが生え変わり、最近のいちごはエネルギーに満ちてて、力強い味わいになってます▲


▲梱包して楠葉にお届け!▲


飲食、パティスタッフのみなさん、

よろしくお願いします!



②地域の水田管理作業

毎年一回この時期に、

田んぼに水を入れるための側溝の掃除をします。



今日は、

綾部ゆにわや、

ヤギハウスが属する、

佃町にの田んぼの水路掃除と、

通称『四角』の田んぼが関係する

水路の掃除に参加しました。


▲地域の誰しもが、クワや草刈り機を扱う強者集団(笑)しかも平均年齢は70歳くらいです!大自然の力に違いないでしょう!▲


▲お世話になっている農家のおばちゃんが『わらび』をとってました!!山菜のシーズン到来!!!▲



和やかなムードで、

滞りなく作業完了。



これで、

地域のみんなが

安心してお米づくりができるってことですね^_^



③大豆の準備

数日かけて準備している大豆畑。



今日はマルチをはる前の最終仕上げとなります。



深く、なるべく細かーくして、

高く、根の張りやすい畝を作れるようにしていきます。


▲このくらいが理想の細かさ。畑の傾きがあるので、水の抜け方にバラツキがありますが、ここまでにはしたいってところはキープしていきます^_^▲


▲無事に全部耕せました!明日はいよいよマルチを張っていきます!▲



いい天気が続くのもあと2日。



優先順位を持って進めていきます。



④ゆにファーミング

ゆにファームに種を播いた野菜に、

水をあげました。


▲にんじんなどは、芽を出すのに水が不可欠なので、こまめに水分を補ってあげなきゃなのです!▲

▲一方、発芽の早い大根は既に芽が出ました^_^▲



いきなりの夏日で、

野菜も人もびっくりしがちなので、

どちらも守るように、

意識して過ごしていきたいところです。



声かけあって守っていきます。



●今日のまかない

お昼のまかないは、

『海苔蕎麦』


▲海苔の風味がたーまりませーん♪かけそばも美味しいけど、海苔が入るとまた新しい発見が、、、。これにまたワサビがあうんですよね♪♪▲



続いて、

夜のまかないは、

『チキンカツ』


▲プリプリ柔らかな仕上がりのチキンカツ!秘伝のソースで召し上がれ♪気づけばご飯が空っぽだー(´⊙ω⊙`)▲



今日もまかないごちそうさまでした。



以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。