マコモを守れ

8月15日のゆにわ農園の活動報告です。

①メロン畑の片付け
②大豆と小豆畑の確認
③マコモタケ田んぼの草取り

①メロン畑の片付け

メロンとスイカの栽培が終了したので、片付けをしました。

寒さ除けのトンネルや蔓を伸ばしてあげるためのネットを片付け、ビニールマルチを剥がしていきました。
ビニールマルチに載せていた土が、カラカラになっていて硬い上に、日中35度ととても暑くて、とても大変な作業でした。

片付け後の場所には、ビニールハウスを建てます。
ビニールハウスの中では、12月ごろから収穫できるように、いちごを栽培していきます!

②大豆と小豆畑の確認

昨日までに植え付けてきた、大豆と小豆畑の見回りをしました。

今日も降水確率0%!最高気温38度の予報で、暑さに負けてないか確認しました。
どこの畑も丁寧に水まきをした甲斐があって、しっかり立ちながら、暑さに耐えてました。
今後も日照りの予報なので、定期的に水まきをしていきます。

③マコモタケ田んぼの草取り

マコモダケ田んぼの草がかなりの生えてきていて、マコモタケにも影響していたので、草取りをすることに。

草もマコモや虫たちと共生しているように見受けられたので、株周りだけ草取りすることにしました。
草取りの際に、マコモタケの葉に白い綿毛をつけた虫を見つけました。

マコモダケの苗を分けていただいた方に相談すると、ウンカという稲科に発生する怖い虫だそう。
木酢液を散布すると良いとのことなので、急いで散布していきます。

●今日のまかない
お昼のお弁当は肉春巻き!

小さな助っ人の女の子は皮が大好きすぎるそうで、皮だけ食べていました。
中のお肉はもちろん、皮の食感・香りが確かに美味!
ごちそうさまでした。

今日の夜まかないは
マーボー茄子!

ピリ辛山椒ピリピリ!暑い夏に、熱い旨さ!
美味しかったです!
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。