梅雨の晴れ間

7月21日のゆにわ農園の活動報告です。

①人参の収穫
②畑の耕し
③休耕地を開墾した田んぼの草刈り

①人参の収穫

種をまいてから110日余りで採れる人参の品種。
まだまいてから90日ちょっとでしたが、試し掘りをしてみました。

するとすでに硬くなり始めている!
なので少し小ぶりでしたが、収穫することにしました。

今年は人参の種を植えるのが遅れて、人参が大きくなりきる前に、育つのに適した温度を超えてしまいました。

来年の春作は、もっと早めに種播きをして、大きさも硬さもバッチリの人参が穫れるようにします。

②畑の耕し

梅雨の降雨のため、なかなか畑を耕すことが出来ず、種まきが遅れています。
梅雨の晴れ間を活用して、今日は大豆の畑を耕しました。

明日はくもりの予報なので、このまま種播きまで進めていきまーす!

●ランチタイム
今日のお弁当はアジフライ!

たまのお魚さん。ほっこりします!
付け合わせのしぐれ煮やベーコンとしめじと青菜の炒め物もご飯とベストマッチ。
とうもろこしやひじき、ミニトマト、ポテサラ、煮卵、赤大根で一休み。
にぎやかな楽しいお弁当♪
ごちそうさまでした。

③休耕地を開墾した田んぼの草刈り

休耕地を開墾した田んぼの草がぼうぼう、ボーボー…とにかく生えてます。
ひとまず今日は要の電柵を守るために、電柵下の草を刈りました!

梅雨が長引いてるので、畑周りの草の管理を進めていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは菜肉丼!

テッパンメニュ〜!
肉と野菜の旨味の染み込んだ汁がおいしっ!
至福の一杯でした!
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。