地域の環境美化

6月28日のゆにわ農園の活動報告です。

①地域の草刈り
②田んぼの除草
③田んぼの草刈り

①地域の草刈り
今日は綾部ゆにわの地域の一斉草刈りでした。
朝7時30分スタート!

友哉さんの家が一組。綾部ゆにわのスタッフのシェアハウス・通称ヤギハウスは二組です。
他にも何組かありますが、持ち回りのエリアを草刈りして、他の組と合流したら終わり。
延々と主要道路の脇の草を刈っていきました。

刈った草は軽トラに乗せて、目立たないところに持っていき、道をきれいにしていきました。

全ての組が他の組と合流したら、十二社神社に集合!
十二社神社の裏手の山林を草刈りしました。

この草刈りは今までやっていなかったもののようでした。
綾部ゆにわが「十二社神社を大切にしよう」と動き出したことが、少なからずきっかけになっているように感じます。
地域の大切な場所をきれいに保っていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当はつくねバ〜グ〜

夏野菜にズッキーニが追加されましたー!
ポテサラもコーン入り!
夏を感じさせるメニューにテンションが上がります!

毎日の手作り弁当から、季節を感じられてありがたい。
ごちそうさまでした!

②田んぼの草取り

田んぼの草取りラッシュ!
今日はゆにわの田んぼ!
ゆにわの田んぼはコナギが多い!ということで、
指先で田んぼの中をサワサワしてやりましたー!

この作業、ずっと中腰でなかなかハード…
みんなでうまく分担してやり切りました!
仲間がいるってありがたい。

③田んぼの草刈り

田んぼの草取りと同時に刈り払いをしました。

畔の草や電柵の下をきれいにして、風の通りが良くなり、漏電の心配も軽減しましたー!
雨の多い季節だからこそ、田んぼの草の管理をガンガンしていきます!

●ディナータイム
今日の夜まかないは
ハヤシライス〜

子供の頃、カレーライスではない特別なルーという印象で、とてもテンションが上がってましたー!
今でもテンションあがっちゃいます。

ちなみに、ハッシュド ビーフ ライスがハイシライスとなまっていき、ハヤシライスとなったそうな。
テンション上がって調べちゃいました!

最高に美味しかったです。

★ネオ農民チャンネル★

草刈りを語る動画配信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。