メロンを大きくする秘訣

6月29日のゆにわ農園の活動報告です。

①メロンの間引
②ヤギハウスのグレードアップ
③餅米の補植・肥料まき

①メロンの間引

メロンの赤ちゃんがたくさん出来てきました!
ということで、大きなメロンに育てるために、間引作業をしました!

ツンツルテンの丸いウリ。
これがメロンの赤ちゃんです。
メロンの産地では、これを漬物に多用します。
楠葉の飲食スタッフの元に持って行ってもらったので、美味しく食べてもらえそうです。
よろしくお願いしまーす!

②ヤギハウスのグレードアップ

スタッフのシェアハウス・通称ヤギハウスの工事が終わりました!
次は実際に住むにあたって、利便性を高めていきます!

靴箱の組み立て設置。

収納ケースの設置。

ゴミ箱の設置。

他にも台所収納や、ランドリー用品、照明器具、スタンドミラーなどを設置しました!
ヤギハウスのグレードアップは継続進行中です!

●ランチタイム
今日のお弁当は
ピリ辛唐揚げ!

しっかりした辛味で、癖になる旨さ。
ご飯と良く合うおかずさんでした!
ごちそうさまでした。

③餅米の補植・肥料まき

機械で植えた餅米の補植をしました。

補植とは、機械で植えた後に、しっかり植ってない所や、機械が入れず植えられない所に、植え直してあげることです。

補植は中腰で大変な作業なので、なるべく機械で植えきれるように、経験値上げていきます!

補植が終わった後、肥料まきをしました。

畔の上から肥料をまいていきます。

米糠の肥料で、餅米の根の張りを良くしたり、田んぼに良い影響を与える藻類を活発にしていきます。
今回はゆにわの米糠を発酵させて作った肥料をまきました。
まさに循環してまた帰る。
より美味しいお米になって、帰ってくることでしょう!

●ディナータイム
今日の夜まかないは柳川丼

牛肉と牛蒡とお揚げさん。このコラボ、やばし。

ちなみに、なぜ柳川なのか…
諸説ありすぎてわかりませんでしたー!

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。