田植え祭り後半戦

6月11日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田植え祭りの準備
②田植え祭り後半戦

①田植え祭りの準備

今日は田植え祭りの後半戦。
朝から準備に大忙しでした。

・田植えの目印の準備
・テントや机の設置
・苗の移動
・代掻き

ぎりぎりの時間で準備を整え、いざ本番!

●ランチタイム
今日は『寿の梅干し』を作っている寿社長とその装置や梅製品のアドバイスを頂いている方々も一緒に
美味しく楽しくお弁当をいただきました。

アドバイザーの方もお弁当の具材の豊富さに感動されてました。
本当にたくさんの手料理を毎日ありがとうございます。

②田植え祭り後半戦

いよいよ本番!
準備も田植え開始予定の14時の5分前に完了…!
そして田植え祭りのため、楠葉から駆け付けてくださったスタッフに加え、
綾部ゆにわで合宿中の大学受験塾・ミスターステップの塾生と塾スタッフ、合宿運営スタッフの
総勢約30名が一斉に田植えを開始しました。

前回からの改善で
田植えの目印の紐を持ちながら補助する人を設けたり、水かさを少なめにしたりしました。
その効果もあり、前回に比べ比較的整列した植え付けができました。

今回も最後に…
もはや定番のどろんこマッチ!

仲の良さがにじみ出た良い写真が撮れました。

田んぼの畔で田植えの目印の紐を持ちながら、みんなの田植えの様子を見て、
人は水と土と風に触れると元気になるんだなと思いました。
昔からの伝統的な作業に人の根源を感じました。

●ディナータイム
今日の夜まかないは氷見のいわし
携帯が壊れて写真はありませんが、心には最高のごはんとお味噌汁、そしてイワシの丸焼きが鮮明に残ってます。

ごちそうさまでした。

【農業をつたえる】
農作業から日々学ばせていただいてます。
多くの知恵を次世代に

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。