4月9日(土)農業日記🌸




本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①大豆準備
②鉄ミネラル資材調達
③自然薯収穫
④地域のイベント参加



①大豆準備



昨日から耕している、

大豆畑に残ってる、

前作(玉ねぎ)のマルチを剥がしました。


▲去年の秋にあまり乾いてない状態の土を起こしてるので、土が固まったものが乾燥してガチガチで剥がすのが大変でした(汗)▲


▲朝一のエネルギーを燃やしまくって、なんとか1時間で完了!後が怖いねと言いながら、京都の奥地へ旅立ちました(笑)▲


夕方からは、

耕しを行いました。


 

▲今日は、細かく耕して、まいた大豆の根を張りやすくしてあげます。▲



今日剥がしたマルチの部分の手前でタイムアップ。

明日、続きを耕して、

マルチ張りに移行します。



②鉄ミネラル資材調達


鉄ミネラル化に使うお茶の粉を、

京都府相楽郡笠置町までいただきに行ってきました。



必要量200キロに対して、

前回100キロいただいてたので、

今回不足分の100キロを受け取りに行きました。



この粉は、

お茶の製造工程で

工場内に舞うお茶の粉塵を

掃き集めたものだそうです。



廃棄物を使ってもらえるから、

お茶工場としても助かるので

どちらもハッピーでいい取り組みになってるようです。



帰りに、

お米の鉄ミネラル栽培でお世話になっている、

『ひかり餅中村本舗』さんを訪ねました。



お茶の粉も、

中村さんから紹介していただいているので、

お礼を伝えさせていただきました。



今回お店に、

中村さんと古くからつながりのある、

お米の貯蔵庫を取り扱う会社の方がいらしていて、

綾部にも年に数回行くとのことで、

手打ちそばゆにわのことを紹介させていただきました。



蕎麦好きとのことで、

良いご縁につながればと思います。



また、

この方は、

バルーンアートを趣味でされているそうで、

「小さな子供はいるか?」

と聞いてきてくれて、

顔型のバルーンアートを、

小さなお子さんへと

いただきました。



何かといい人が集まるお店で、

それも中村さんの人柄が出てるのだろうと感じました。



これからも、

鉄ミネラル稲作について相談させていただき、

関係性を築いていけたらと思います。



③自然薯収穫



暖かくなってきて、

自然薯の芽が出てしまう可能性があるため、



自然薯を取り切るために、

収穫を進めてます。


▲今年の自然薯も残すところあと少し。みなさま食べ逃しにご注意あれ。▲



今日作業の都合上途中で終えたので、

タイミングを見て続きを掘っていきます。



④地域のイベント参加



友哉さんが、

地域のお花見ウォーキングというイベントに、

自治会長代理として参加してくれました。


▲綾部は今まさに、見頃ですよ♪▲


絶好のタイミングに地域の花見イベントということもあり、

100名近くの参加者が、花見とウォーキングを楽しまれました。



地域の皆さんとの交流にもなり、

関係性を保ち深める良い機会となりました。



今後も、

地域の行事参加も積極的に参加していきます。



●今日のまかない



お昼のまかないは、

『油そば』

▲久しぶりの油そば。心なしか具が増えたように感じてお得感を感じちゃいました(笑)最近は坦々麺推しでしたが、やっぱ油そばも美味いっすね〜♪べじわのラーメンすごいところは、気づいたら食べ終わってる求心力にあり▲


続いて、

夜のまかないは、

『焼き魚』


【おいしそうな写真🐠】



写真撮り忘れました、、、すみません。



白いご飯を真に楽しめる組み合わせではないであろうか!!

と、みんなあつあつご飯を、

魚と一緒に楽しみました。



綾部の白いご飯の美味しさに改めて気づく時間でした。



今日もまかないありがとうございました。



以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。