お米を元気にする

8月20日のゆにわ農園の活動報告です。

①田んぼに活性剤投入
②田んぼの草刈り

①田んぼに活性剤投入

田んぼの環境をより良くするために、バクチャーや天衣無縫など微生物や植物を元気にする資材を田んぼにまきました。

バケツに資材を薄めた水を入れて、柄杓でばらまくちゃー!
田んぼの水に馴染んで全体へ。
収穫までの成長のラストスパートを後押ししました!

②田んぼの草刈り

活性剤投入と並行して田んぼの草刈りをしました。

今回で田んぼの草刈り最終回の予定!

あとは収穫まで水の管理と虫や獣からの防御を徹底していきます!

●今日のまかない
昼のお弁当はごぼうつくねバーグ!

さらに、明太ソースの乗ったフィッシュフライ!ぜいたく〜〜!
明太ソースに心が踊りましたー!
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。

夜のまかないは豚丼でした!

言わずもがな、おいしいー!
玉ねぎの甘みが溶け出した、甘辛出汁がご飯と合体!
幸せいただきました!
ごちそうさまでした!

以上です。ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。