田んぼの水は尊いことを知る

6月7日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田んぼの代掻きと肥料まき
②枝豆の種まき
③畑の見回り
④治水

①田んぼの代掻きと肥料まき

田んぼの代掻きと肥料まきを行いました。

田植え準備も大詰め。
きゅーピッチでガンガン動いていきます。

●ランチタイム

今日の昼は卵かけご飯。
綾部ゆにわで合宿中のミスターステップの塾生とともに頂きました。
卵、梅、鰹節、ノリ、沢庵。
全てにこだわりが詰まってます。
味噌汁も絶品。
美味しくいただきました。

③畑の見回り
ぶどうの花が咲きました。

ここから100日でぶどうになります。
小麦もそろそろいいお色。

収穫の時期を図っていきます。

④治水
今日も治水に走る!

水の溜まりが悪い田んぼに水が溜まるようにするため、
水漏れを探したり、水の入りを妨げてるものがないか山まで見に行ったり。
自然の現象も考慮して原因を突き止めていきます。

常に試されているようでやりがいがある。
それが農業なのかもしれません。

●ディナータイム
今日の夜まかないはココナッツカレ〜〜

具材は素揚げの夏野菜と若鶏肉。
美味しくないわけがない。
ありがとうございました!

【農チューブ】
毎日が大冒険!ネオ農民ちゃんねる
隙間時間のリラックスにどうぞ♪

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。