豊作を祈り祝う




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




今日は、

神様にお越しいただき、

今年も、

光のお米が多くの人に届く様に、

願い、祈る

御田植祭が開催されました。


▲朝は着替えに使えるように、宿泊棟の掃除をしました▲


▲廊下やトイレもピカピカに✨▲


母屋の準備の次は、

田んぼの準備。


▲備品を運び、祭壇を設置しました⛩▲


そして、

いよいよ御田植祭本番へ。


▲今年は雅楽隊による演奏も、儀式に合わせて奏でられ、より神聖な空気となりました。▲


▲御田植えの儀式では、ちこ店長をはじめとする早乙女7名で田植えを行なっていただきました。▲


今年も、

この田んぼが雛形となり、

綾部ゆにわの田んぼを始め、

日本中の田んぼに神様が降りることを祈り、

ここから、

今年の田植えはスタートします!!


いろいろと課題をクリアしつつ、

力を合わせて田植えを行なっていきます。



●今日のまかない


お昼のまかないは、

『綾部産戸隠蕎麦』


〈美味しいせいろ蕎麦の写真・・・〉


綾部ゆにわで栽培した、

戸隠蕎麦を提供してくれました。


香り高く甘味もあり、

美味しいと評価いただいてます。


ありがとうございます😊


続いて、

夜のまかないは、

『汁ありベジ坦々麺』


▲濃厚スープがとにかく癖になる〜🍜ご飯とスープの合わせ技もめっちゃ美味しいですよー🍚大満足の一杯です👍▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。