にんじんまくなら皆でまこう!

8月11日のゆにわ農園の活動報告です。

①大豆の水まき
②にんじんの種まきと水まき

①大豆の水まき

一昨日から植えている大豆に、水をまきました。

朝と晩に水をまいて、毎日の炎天で昼に失われる水と、成長に必要な水を補っています。
土に根を張るまでは、水を吸える範囲が小さいので、頻繁に水を与える必要があります。

明日は雨の予報。必要十分な水を大地が受けて、大豆が一気に根を伸ばすことを祈ります。

②にんじんの種まきと水まき

昨日建てた畝に、にんじんをまきました。

種の覚醒を助けるように、ある資材を溶かした水に一晩漬けてからまきました。

にんじんの種はとても小さくて、まくのがチョー大変です。

午前中は農業部のみで、8畝中の3畝をなんとか終わらせました。
午後はなんと!『寿』の梅干しを作っている梅部の方々も一緒にまいてくれました。

みんなのおかげもあって、建てた8畝にほぼまき終えました。

あと一袋にんじんの種があるのですが、建てた畝が足りませんでした!
明日畝を作って、完了させます。

そして、種まきした後は水まき!

にんじんの発芽がスムーズに行くように、
真ん中にスプリンクラーを置いて水をまきました。

明日も引き続き種まきして、水まきしていきます!

●今日のまかない
お昼のお弁当はガイヤーン唐揚げ!

ピリ辛のご飯が進むやつでした!
みんな大好き唐揚げ!美味しかったです。

それとかぼちゃに早くも秋を感じます。飛んでるトンボに、秋に近づいていると感じることがあります。
今はめっちゃ暑いですが、秋に向けて、先を見ながら進めていきます!

夜ご飯は肉じゃが丼!

じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、肉!十分すぎるボリューム!
これ出汁が決め手ですねー。美味しいだし汁。これだけでもご飯が食べられます。
いつも美味しいメニューをありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。