梅との出会いを想う

みなさま

お疲れ様です。

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①いちごの収穫
②紫蘇の植え付け
③耕し

①いちごの収穫

すでに5月の終わりに差し掛かってますが、
まだいちご取れてます!

一時は虫にやられて、
縮こまった株も、
何故か復活!
むしろ、1番実をつけてます。

大地の再生の効果か、
はたまた、最初に撒いたバクチャーの効果か、

いちごの経験がないので、
この時期にどうなのか、
いちごの生産者さんと情報交換したいです。
少し動いてみようと思います。

今日は150個ほど取れました。

本日、お届けします!

②紫蘇の植え付け

紫蘇を植えていきました!

30メートルくらいの畝11本に、
40センチ間隔に植えていってます。

一列植え終わって、
終わりから眺めると…遠っ。

あと9本の畝を今月中になんとか植え切りたいです。

計画立てて、
必要であれば相談して、
進めます!

③耕し

大豆の予定地の耕しを行いました。

今年は梅雨入りも早く、
先々の天候も読めない状況です。

去年は大豆が長梅雨のため、
計画通りに行かず、
悔いの残る結果となりました。

そんな反省を活かして、
先々を予測して動いています。

今回も、
明日に雨を控えて、
畑の乾燥状態に理想を求めては、
去年のにのまえになると話し合い、
耕しを決行しました。

見切りの良さ、ノリの良さを持って、
今年は農業を進めていけるようにしていきます。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

天ぷら蕎麦!

蕎麦!
今日は、
北海道新得町の蕎麦福井県産の蕎麦茨城県常陸秋蕎麦
のそば三昧!

北海道の蕎麦はクセのないストレートな蕎麦。
福井の蕎麦は香り高く芳醇。
茨城の蕎麦は香りが程よく甘みが立つ。

どれも美味しかったです。

天ぷらは、
カリッと上がってて美味しかったです。
また、衣の脂っこさも抜けてて、
食べやすい揚げ上がりだと思いました。

夜のまかないは

チキンカツ!

こちらもサクサク揚げたて!

カツはテンシャンあがりますねー

中のチキンもプリップリで美味しかったです。

昼夜と贅沢させていただきました。
ごちそうさまでした。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。