小麦3兄弟すくすく

みなさま
お疲れ様です。

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①刈り払い
②代掻き
③左官


①刈り払い

広大な小麦畑の草刈りをしました!

9枚くらいに分かれた畑なので、
畔も沢山あるし、
獣よけの電柵があるので、
電気が走る線を切らないように慎重に細かくやらねばなりません!

すくすく育った、
小麦
大麦
ライ麦
にも気をつけつつ。

地道に刈ること4時間!

なんとか刈り終えました!

今日は予報27度と暑さも手伝って、
かなり奪われてる感がありましたが、
やり終えることができて、
達成感に気持ちが上がる作業でした!

最後に少し時間があったので、
次の畑の急斜面を刈りました。

次の仕事が楽なように、
常にそう進めていきたいと思います。


②代掻き

通称ゆにわの田んぼの下の段の代掻きをしました。

上の段と下の段で、
みんなに力をお貸しいただく、
手での田植えを行います。

順調に水も溜まり、
苗も育っています!

当日まで、気を抜かず、
苗も田んぼも良い状態に導きたいと思います。


③左官

左官職人の小橋川さんにお願いしました!

全集中で、のぞむ姿に、
貫禄を感じます。

前世も土壁とか塗っていたのだろうか。
今日も大活躍のこばやん。

エネルギー溜めていってほしいものです!


●今日のまかない

お昼のまかないは

煮込みハンバーグ丼!

煮込みソースが絶品!
ご飯との相性がマジやばです!
このソースはパンにつけても絶対美味い!
想像の膨らむ昼まかないでした!

夜のまかないは

ハヤシライス!

不動の人気を誇る、
ご飯泥棒メニュー!

酸味のある味わいの中に、
しっかりと旨味があって、
どんどんスプーンが進んでしまう。
そんなパワーがありました。

大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。