無事に根付くように願う

6月17日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①アボカドの水やり
②トマト雨除け作成
③田んぼのチェーン除草
④きゅうりアーチ作成
⑤きゅうり、トマトの植えつけ

①アボカドの水やり

昨日植えたアボカドに水をあげました。
畑と根が素早く繋がるように、筒状になった棒を根本に刺して水を入れていきます。

これで一安心。
この地に永く根を張ってくれることでしょう。

②トマト雨除け作成

昨日に続いてトマトの雨除けを作成しました。
ハウスを建てたり、昨日雨除けを作ったりと経験値が格段に上がったので、スルスル〜っと終わらせることが出来ました。

農業は経験から学ぶことが多いです。
今年はこの土地のことを学び尽していきます。

③田んぼのチェーン除草

昨日作成したチェーン除草機を用いて、田んぼの除草をしました。

チェーン除草機を田んぼで引っ張ると、鎖が田んぼの土を動かして雑草を掘り上げます。
精度は人の手には敵いませんがスピードは万倍です。

チェーンで手作業を極力減らして、行き届かない所は人の手を借りていきたいです。

●ランチタイム

今日のお弁当、メインのおかずは牛蒡つくねバーグ!

食感がたまらんです。
つくねだけでもおやつやおつまみに良さそう。
串に刺して焼き鳥風もあり?
勝手な想像が膨らむうまさ。

ごちそうさまでした。

④きゅうりアーチ作成

午前のトマトに続き、今度はきゅうり用にアーチを作りました。

このアーチにネットをかけてきゅうりを這わしていきます。
きゅうりのテーマパークができそうです。

⑤きゅうり、トマトの植えつけ

場作りが終わったら、もちろん住みましょう。
ということで、きゅうりとトマトを植えつけました。

後日、再び雨を待って、残りのミニトマト・ナス・ピーマンを植え付けていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないはシチュー丼!&トッピング盛り盛りサラダ!

具がおおおきい豪華な一品。
身体にも心にも優しい味でした。
ごちそうさまでした。

【ネオ農民って最先端じゃね?!】

日々土と汗にまみれた漢たちの記録。

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。