5月8日(日)農業日記🪧

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①マルチ張り
②耕運機の爪交換
③草刈り
④いちごの収穫

①マルチ張り

さつまいものマルチ張りをしました🍠

▲昨日耕したこちら!さつまいも畑にマルチをはりました!▲

▲トラクターの後ろについてる機械がマルチャーという機械で畝を建てながらビニールマルチを張ることができます✨▲

▲さつまいも畑は耕したタイミングも良く、マルチに土が寄せられないとかよくあるアクシデントもなくスムーズに😌▲

▲綺麗に13本はれました!さつまいもにはちょっと多くはれたので、黒豆を作る予定で進めていきます。▲

さつまいもの苗がすでに苗屋さんに届いているので、

11日に植え付けていく予定で他の作業を進めていきます。

②耕運機の爪交換

トラクターにつける耕運機(ロータリー)の爪を交換しました。

▲昨年購入していただいたトラクターの爪がこの状態、、、石が多い畑など過酷なステージが多いのも理由の一つです▲

▲爪の差し込まれてる溝に土が詰まってて抜けないので、先の細ーいものでほじって掻き出します。▲

▲後はハンマー🪧で叩いて、錆びて固まった爪をほぐして交換。綺麗な爪にリニューアル✨▲

蒼唯の相手もあったのもありますが、

単純に、爪が外れにくく時間がかかりましたが、

でもこれで、綺麗になったので耕し性能フルマックス!

雨前にガンガン耕していきます!



③草刈り



風の谷の草刈りをしました。

▲こちらはマコモの田んぼ。風通しも良くなるので山の環境にも良い影響があります😊▲

引き続き下のもち米とお米エリアも攻略していきます💪



④いちごの収穫


いちごの収穫をしました。

▲4キロ収穫しました。鉄ミネラルの散布をつづけているといちごが生き生きと輝いてきます。実を食べる虫の被害も減っていて、いちごの生命エネルギーが高まったように感じています。▲



綾部で取れたいちごは、



パティスリーゆにわのデザート

パティスリーゆにわ (patisserie-uniwa.com)



御食事ゆにわのディナーコースのデザート

御食事ゆにわ (uni-wa.com)



で使っていただいています。


▲パティスリーゆにわのいちごタルト🍓▲



いちごの輝きを一層増して、

みなさまへお届けしております。



●今日のまかない

お昼のまかないは、

『天丼🍚』

▲日曜限定のまぼまか?(まぼろしのまかない)😁蕎麦処の天ぷらとご飯と天つゆの仲が良すぎてこっちも好きになってしまいます💕

続いて、

夜のまかないは、

『トマト煮込み🍅』

▲トマトの旨味とお肉の旨味のコラボレーションや〜🍅🥓トマト煮込みのスープだけでご飯がいけちゃうレベルですよ〜😋▲

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。