水と空気

5月14日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①さつまいもの水やり
②大地の再生
③さつまいも植えと畝立て

①さつまいもの水やり

昨日植えたさつまいもが連日の日照りによる水不足でしわしわに…
みんなで話し合った結果、水をやりを決行しました。

600本の1本1本に水やり。
なかなか時間と手間がかかりますが、確実な方法であり、また野菜を見ることもできます。
明日も水をやり続け、明後日の雨まで踏ん張ります。

②大地の再生

『大地の再生 結の杜づくり』という一般社団法人があります。
https://daichisaisei.net/

人と自然が協力することで本来の自然環境を再生させていく。
そんなアプローチの傷んだ自然の環境再生施工と、この手法の研究・普及啓発をテーマに活動しています。

『杜ノ匠ノ』代表で一級造園技能士の増茂匠さんに来ていただき、小麦地帯や稲の多年草化栽培予定地帯の環境改善を相談しました。

『杜ノ匠ノ』
https://morinotakumino.com/

水の流れと空気の流れを整えることで、周りの自然環境も豊かになる。
このような考えの元、風と水を意識した手法で環境を改善していきます。

そして今日学んだ『風の草刈り』をさっそく実践しました。

風によって揺らされる部分のみを刈り取ることで、切られた雑草の成長が穏やかになります。
すると植物の多様性が増すことになり、自然環境が豊かになり落ち着いた場になります。

たくさん学ばせていただきましたので、みんなで協力して、活用していきます。

●ランチタイム
今日は綾部ゆにわでベジらーめんデー!

美味しくない訳がない!
食材を用意したり作ってくださった飲食部の方々、配膳や皿洗いをしてくださったみなさま
ありがとうございました。

④さつまいも植えと畝立て

作業の終わりの見えなかったさつまいもの植え付け。
今日応援にきてくれたみんなで一気にやりました!

そして安納芋100本を除く1200本の苗を植え終わりましたー!

この2日間手伝っていただいたみなさまやりましたーー
ありがとうございました。

【随時更新中】
農チューブ。お見逃しなく。
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。