稲作は治水から

5月31日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田んぼの治水
②さつまいもの補植

①田んぼの治水

田んぼの水が溜まりにくいので、田んぼの周りをくまなく見て、水漏れ箇所や水を追加で入れる方法を確認しました。

謎の穴が空いている所に土を詰めて水漏れを止めたり

隣の田んぼから流れる水を誘引したり

『稲作は治水から』
今年の教訓となりそうです。

●ランチタイム
今日のお弁当はからあげ弁当!

ゆに弁のからあげはご飯がちょー進みます!最高です。
ごちそうさまでした。

②さつまいもの補植

先日植えたさつまいも。
暑さや水不足により100株ほど枯れてしまったので、植え替えをしました。

出来る限りの対応をして野菜を守っていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは
チキンのインドカレーと餃子の油揚げ包み

スパイシーなルーが疲れを吹き飛ばしまーす!
餃子は不動のうまさ。
ごちそうさまでした!

【農チューブ更新中!!】
田んぼの水漏れが止まらない!
困難続きですが、みんなで力を合わせて乗り切るぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。