4月25日(月)農業日記

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①お米の芽出し
②鉄ミネラル散布
③いちご収穫
④草刈り

①お米の芽出し

昨日の21時から、

今朝の9時頃まで、

お米の芽出し作業をしました。

芽が出やすい温度で一番低いギリギリを狙い、

極力自然環境に近づけた芽出しをするため、

12時間水温25度をキープします。

21時から25時までゆうやさん。
午前1時から4時まで牛窪さん。
4時から8時までみかど。

の順番で見守っていきました。

▲大きな桶に、お米を網状の袋(籾袋)に入れたまま浸して、お湯をくべて温度を調整します。▲

▲こんな感じで目が出ます。ツノみたいですね🦏▲

こんな状態に、

全体的になったら、

引き上げて、

ゴザの上で乾燥させます。

▲こちらも地道に手で平らに広げていきます✋▲

▲こんな感じに広げて乾燥してます🎐▲

明日まで乾燥させて、

いよいよ!

種まきに移ります🌾

②鉄ミネラル液散布

ヤギハウスで製造した、

鉄ミネラル液を、

小麦畑にまきました。

▲エンジンポンプとタンクを積んで、ホースを引っ張って小麦畑に散布🚿▲

一通り鉄ミネラル液を消費したので、

追加で作成もスタートさせます!

③いちご収穫

ハクビシンの被害もおさまり、

毎日の暖かさで、

いちごが早くも色づきました♪

というわけで、

収穫に入らせていただきました!

▲親子のようないちごを発見🍓次の代によろしく!▲

▲収穫終えて、楠葉へ出荷しました!▲

みなさま大変お待たせしました!

いちご達をよろしくお願いします!

④草刈り

鉄ミネラル液を

まいている畑の電柵の下の草が、

かなり茂ってきているので、

草刈りをしました。

▲たっかーい畦が特徴の通常『うらにゅう』。崖ような傾斜も綺麗に刈りましたよー▲

▲いい眺めに癒されて。夕焼け小焼け🌇▲

草刈りのシーズン到来!

ケアしながら上手にやって行きます。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『ミートソースパスタ🍝』

▲綾部民には嬉しいパスタ!!特性ミートソースがパスタにもご飯にもぴったりだーー!▲

続いて、

夜のまかないは、

『お酢煮丼』

▲安定の美味しさのお酢煮丼!梅部の大好物😋その理由は、深い言葉のようによーく染みた煮汁。一度食べたら病みつきになること間違いなし。▲

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。