向き合う姿勢から学ぶ




お疲れ様です。




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①草刈り
②水路の見回り
③小麦の選別




①草刈り




農民は1日草刈りに勤しんでました!


▲まずは昨日途中で終えた難所を攻略!もこもこ転がってるのは草です!!▲


▲こちらも昨日の続き。石が多く水はけが悪いので、なかなか使えずにいる田んぼなのです。せめてもの草刈りはしっかり行います!▲


▲昼前の掃除のタイミング。今日も一番涼しいらしい、空飛ぶ犬小屋の下に収まる🐶▲


▲お昼前に神社掃除をさせていただきました🙏▲


▲そして、昼休み明け。長方形の田んぼからスタート!▲


▲長方形を終わらせて、通称大将軍の草刈りを終えて本日夕暮れ!▲


明日も引き続き、

よろしくお願いします😊


②水路の見回り


ゆにわの田んぼなどに水を送るための水路が、

先日の大雨で詰まっていないか、

点検のため山奥の取り入れ口から見回りました。


▲この通り、落ち葉や枯れ枝が、雨によって押されて水路に落ちて詰まらせてます💦水が止まってしまい、山の下までくる水量が減ってしまいます。▲


大雨の後は、

地域の人の意識はみんなこの水路に向かいます。


それだけ、

時代を超えて、

お米を大切にしてきたってことなんだと、

尊敬をいだきます。


それくらい、

意識高くもって、

全てのことに向き合っていきたいなと思いました。


③小麦の選別


今年収穫した小麦を乾燥しつつ、

混ざってしまっている藁などを取り除く作業をしました。


▲風力選別機というものを使って、この通り綺麗にしていきます👍▲


いつでも製粉可能なようにスタンバイしていきます。


●今日のまかない

お昼のまかないは、

『山賊焼き』


▲パリパリ食感が癖になる、ふんわりチキンの山賊焼き!ご飯が進むこと間違いなし👍▲


続いて、

夜のまかないは、

『ベーコンエッグ丼』


▲半熟を極めた目玉がベーコンとハンバーグを2度美味しくしてくれる!おばんざいも乗っかってて、豪華丼でした😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。